読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビギナーのすすめ

新卒採用の舞台から谷底へと自ら飛び込んだ22歳フリーターの日々を更新しています。

家族というコミュニティは怖いぞ!!

こんにちは、岩田です。

現在わたしは長野でゲストハウス管理人として働いていますが、来年からは実家に戻って働きます。

理由は色々あるのですが、一番は父と母、そして祖父母ともっともっと一緒にいる時間を大切にしたいと思ったことがあります。

なんだかんだ言ってもやっぱり家族は大切なんです。

地元愛もありますしね。

しかし!!

家族というコミュニティは恐ろしいもので、

考え方や行動が家族というコミュニティー内で完結しがちです。

今実家に帰ってきていますが、僕以外の父や母、姉、祖父母は4年前とほぼ変わらない行動や思考をしていている感じがします。

それはそれで安心しますが、来年自分が実家に帰ったときにその色に染まってしまう自分を想像して、とても怖くなりました 涙

 

「うちではこういう行動が普通だし。」とか、

「その考え方は我が家では教わっていないもの。」

とか、気をつけないとこうなっちゃうと思うんです。

「家庭=自分の考え」ではなく、「家庭=1コミュニティー内に存在する考え」だと思うんです。

来年から地元に戻り、実家暮らしになるときにこのことだけには一番気をつけて、それこそこのスキルは長野で4年間生活してきた中でだいぶついてきたと思うので、それを活かして地元ライフ(岩田ストーリー次章)を100%楽しもうと思います!!

 

ではまた♪