ビギナーのすすめ

新卒採用の舞台から谷底へと自ら飛び込んだ22歳フリーターの日々を更新しています。

100の夢リストをつくってみよう

みなさんこんにちは、岩田です。

 さて、今日は自分のやりたいことについて少し考えてみたいと思います。

みなさんには夢ってありますか?

 

「大好きなヒトと幸せな家庭を築きたい」

「死ぬまでに世界一周をしてみたい」

「101匹のワンちゃんと暮らしたい!」

などなど、考えてみると夢ってたくさん出てきますよね。

 

僕にもあります。『夢』があります!!

 

「読者モデルになってみんなにチヤホヤされたい!!」

「全国の夏フェスを制覇したい!!」

「FBで友達1000人作りたい!!(現在100人 笑)」

とかですかねえ~

 

「そんなの無謀だろ!馬鹿か!!」

って言われるかもしれません。でもそれでいいと思います。

だってぜんぶ『夢』なんですからw

もちろん、すごく小さな夢だってあります。

バンドを組んでみたい!!」

「ハキハキと発言できる男になりたい!!」

とか。

大切なのは「これはさすがに大きすぎる夢だなー」とか、

     「これはちっぽけ過ぎる夢だなー」

とかはいったん抜きにして、自分の感性に任せてひたすら夢を見える形にしていくことだと思います。

 

昨日の晩御飯を食べているときにふと思いついたこと。ランニング中にみた美しい自然を見てひらめいたこと。

夢のカケラはそのあたりに無数に落ちています。

それを口に出したりノートに書き出してみたりすることではっきりと形あるものに夢が記されると思うんです。

 

わたしが今していることは、

       わたしが30代までにやりたいこと100選!!

っという題目でひたすらノートに夢を書き綴ることです。

これがやり始めると結構面白くて、ひたすら書き出していくと、

「あ、これは昨日TVに出てた女優さんを見て思ったことだな」とか、自分の単純さに笑けてきますwww

 

しかし、100個というとそんなに夢ってあるのかなあと疑問に思ってしまいます。実際、わたし自身も今は24個くらいで停滞してますし。。。笑

 

そんなときに有効なのが、

  • 時間軸でしたいことを考えてみること
  • キーワードを設定して考えてみること

です。わたしの場合だと、時間軸は30才までにしたいことというように、今後8年の間で成し遂げたいことを考えています。

 

キーワードで考えると、友人,お金,資格,趣味,家族,性格,仕事

などたくさんありますが、自分が考えやすいものを選んでいくのが楽しいのかなと思います。

わたしももう少し時間軸を短くして考えることや、キーワードを設定してみることを実践してみようと思います!!

 

夢をリストアップすることは自分の中のワクワクと向き合うことだと思います。

わたしもつい昨日までは夢と真剣に向き合うことなんてしていませんでした。目の前にある問題や日々の暮らしを無事送ることだけを考えていました。

でも、そうしていると次第に心の躍動が少なくなっていくのが感じられるんですよね。昔はもっとワクワクすることを形に出来ていたのに。。。

だから、この作業は年齢を重ねていくほど重要性が増してくるんだなと思います。

 

そうしてできた夢リストは今後の自分自身の生活にある程度の方向性を与えてくれるし、作っていくことで自分の心のなかのワクワクすることに敏感になれると思うんです。

みなさんも一緒に、自分だけの夢リスト100選を作っていきましょう!!

そして、出来た夢をコメントでシェアしましょう!なんだか楽しそうです♪♪

以下は私が参考にしたサイトです♪

tak-h.com